お味は如何~?

食べる事が大好きな私が気ままに綴ったレシピブログです

Entries



クルミ入りくぎ煮

kkugini.jpg

〔 材料 〕
いかなご・・・・・・・1kg
濃い口醤油・・・・・200cc
砂糖(キザラ)・・・・・200g
酒・・・・・・・・・・・・・50cc
みりん・・・・・・・・・・150cc
土しょうが・・・・・・・20g
乾燥クルミ・・・・・・200g


①いかなごを洗いザルに上げしっかり水を切る。土しょうがはよく洗い水気を取り皮付きのまま細かく千切りにする。

②鍋より一回り小さいように、アルミホイルに多めに穴を開けた落とし蓋を作っておく。
 
③濃い口醤油、キザラ、みりん、酒、土しょうがを鍋に入れしっかり煮立たせる。

④煮立ったところにいかなごを一気に入れ、手早く手でいかなごの間にだしが均等に回る様にすき間(穴)をあけていく。

⑤事前に用意したアルミホイルの落とし蓋を入れ強火で一気に煮立たせ噴きこぼれない程度火加減で煮る。いかなごに泡がまんべんなく被さっている状態にする。箸などで絶対にかき回さない事。その間に乾燥クルミを沸騰したお湯の中に入れ約5分程茹でておく。

⑥泡がしずまりいかなごの間に小さな泡がブクブク出る位に煮汁が減った時、中火にしてアルミホイルの蓋を取り煮汁の残りの量を確かめながら煮詰める。少し煮汁が残っている状態で火を止める。

⑦煮上がったらザルに上げ残り汁を切る。その残り汁で茹でたクルミを煮る。

⑧ザルに上げていたいかなごと煮詰めたクルミを混ぜ合わせ素早く冷まして出来上がり。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reobibimama

Author:reobibimama
気ままなレシピブログへ
ようこそ~!

クックパッド

クックパッド

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

